今年最初の活動


今年最初の活動がスタートしました。「大槌里親の会」は3.11大震災で震災遺児となった子どもたちの里親の会で、里親達の悩みを話し合い、遺児達の成長を喜び合い、里親同士の繋がりを強くする会です。

ベルガーディアでの集まりは年数回実施していますが今年は、1月9日計画どおり実施することが出来ました。

今回、里親の会でのピザづくりワーショップは、昨年アメリカ9.11の遺族会が大槌の震災遺族と交流した際、グループの一人RajさんのアメリカのRai財団による寄付金により賄われております。

午前10時に子供達7人、里親3人、大槌町福祉課2人、宮古児童相談所2人、盛岡心のケアセンター1人、臨床心理士1人に我々ベルガーディア2人が加わり総勢18人で活動開始。

まず11時までは冬休み宿題の勉強。次にお待ちかねピザづくり、こどもたち1人ひとりにピザ生地を渡し、バジルペースト、トマトソースを塗り、ソーセージ、ベーコン、野菜類をトッピングした上にチーズをたっぷりのせ石釜にて3分、「トローリこんがりピザ」の出来上がり。

お腹一杯になった子供達は外であそび、大人達は里親達の話しに耳を方向けた。
こうして13時30分までの3時間30分、途中女の子が足を滑らし池に落ちズボンを濡らすというアクシデントはあったものの、活動は全員が楽しく又、明日への元気をもらって終了することが出来ました。関係者の皆さんご苦労様でした、そしてありがとうございました。