「風の電話」への応援ありがとうございます

2016年2月11日「報道ステーション時の実況画像です。

3月6日宮城学園女子大学での「語り継ぎ」竹下景子さんの朗読「風の電話」も震災を忘れないでと言う想いが世界に伝わったとおもいます。又、3月10日の「NHKスペシャル」も放映後たくさんの方々から感動した、続けて欲しいと言う励ましのメール、手紙を全国の皆さんから頂いております。こちらの方が感動する内容のものばかりです。

3月12日水戸市総合福祉会館でのNPO法人ポルターモの「未来への一歩~人と人のつながり心と心のつながり~」。震災から5年・・・復興への想いを語りと音楽でつぐむコンサートは、被災者の皆さんを決して忘れない、更に、「生」を受けた全てのものが、未来への第一歩を踏み出せるようにとした想いを歌と語りで表現したものです。

悲しみ、苦しみをそこでとどまらせずに乗り越えていくには、何でも良いから自分の意志でそれを実行してみることです。自分の意志で「風の電話」に来るのも良いでしょう。来たいと思うことこそグリーフから抜け出す一歩になり、意識の向け替えが可能となり未来を見ることができると考えます。ポルターモの活動にもそれが強く感じられました。今後、益々良いステージを期待しています。

大震災から5年を経て、「風の電話」を訪れる方々の想いも変化が感じられます。

一日でも早い意識の向け替えができることを祈念しています。