新しい希望に満ちた年に!

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、多くの皆様にご協力いただき「風の電話」「森の図書館」に関わる活動を推進することが出来ました。ありがとうございました。

今年も被災地の「心の復興」を旗印に心のケア、感性の育みをメインに、更には芸術、文化面からの活動推進を考えております。昨年同様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

さて、大震災から4年目の年を迎え、地域の様相は大きく変わりつつあります。私の住む浪板地区も例外でなく、高台移転の土地造成の工事が昨年6月から始まりました。 家の裏に会った杉林は全て伐採され、地表土を剥がされ、柔らかい地盤を改良するためセメントを混ぜられ固められました。

今度は、境界際を深く掘り下げ、コンクリートブロックを積み上2~3メートルの擁壁を築き段々状の宅地を造成するのだという。無機質なコンクリートブロックの壁、子供達の遊び場の自然環境も何もあったもんではない。

町づくり、景観づくりの意見を聞きには来るが反映されることはほとんど無い。低地は浸水区域、また高台では土地収得も難しい、仮設暮らしも4年目を迎える等々問題を多く抱えている状況も理解できる。しかし、自然環境や周囲との景観を無視した目先の問題解決優先と見える街づくり地域づくりには、大きな危惧を感じています。

今年も元旦恒例となった「天の叫び地の怒り」の本を持ってツリーハウスに籠った。 「木ッ木の森」の周りの杉林が無くなったとはいえ、正面の雑木達は健在である。ストーブを焚いて湯を沸かしウイスキーのお湯割りをマグカップ一杯につくり、チェアーハンモックに身を委ねると、外の木々と一体になり青空の中をゆれる。

部屋の中を見渡すと、ランプもストーブの上からぶらさがっている自在鍵も、同じようにゆれている。風が裸木を揺らし吹きぬけると、ゴーといううなり声に続きコンコン、タンタン,カンカンとツリーハウスが全体が歌いだす。ドアに付けたカウベルがひときわ高い音をカランコロンと鳴らす。

皆元気で生きているなーと感じる瞬間です。今年も楽しいことが一杯起きそうな予感がします。

昨年12月から開催中の宮澤賢治展「イーハトーヴォと三陸海岸」今年は、期間中に賢治研究者を招いての講演会、また大槌宮澤賢治研究会(仮称)の発足をはじめ、賢治の詩碑建立の募金活動を開始したいと考えております。

ベルガーディア鯨山の「心の復興」活動と共に、賢治の詩碑建立募金活動にも皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

皆ですばらしい町大槌を創ろう!!